relaxation Moon

食べないダイエットは危険!食べて痩せるのが本当のダイエット

予約・お問い合わせはこちら

食べないダイエットは危険!食べて痩せるのが本当のダイエッ【栃木リラクゼーションMoon】

食べないダイエットは危険!食べて痩せるのが本当のダイエッ【栃木リラクゼーションMoon】

2022/07/10

ダイエットを始めようと思ったら、まず食事制限を考えますよね?とりあえず炭水化物を食べない、油物や甘いものを減らして、摂取カロリーを極限まで減らす。

私も経験ありますが、このようなダイエットは、最初は体重が減るには減りますが、これは体内の余分な水分と筋肉が落ちて痩せた可能性があり、必ずと言っていいくらい停滞期が襲ってきます。そうすると、体重が減らないことに不安と怒りが込み上げてきて、性格まで悪くなったり…

そのうち体重が減らないから、やる気を失い、我慢してた食欲が爆発!結果リバウンド。食べてしまった罪悪感に押しつぶされそうになり、メンタルがボロボロになるけど、食欲も止められないから、さらに太る。そしてまた食事制限からスタートする、負のスパイラルから抜けられなくなってしまった人、結構いると思います。

何回もダイエットを繰り返していると、体が自己防衛反応を出すから、なるべくエネルギーを燃焼しないようになり、ますます痩せにくい体になっていきます。

 

では、どうすれば痩せやすい体にできるのか?

それはズバリ、食べることです!

な〜んて言うと、それは無いでしょ⁇って思うでしょう。そりゃ何でもかんでも食べてたら痩せないですよ。

 

食べて痩せるポイントの一つ目は、食べる物の「質」を工夫するんです。

大切なのは、バランス。これは絶対譲れません。

カロリーベースだと、サラダと蒟蒻のような低カロリーを選びがちですが、それだとエネルギーを燃焼するための材料が不足してしまい、いわゆる燃費の良い体になってしまいます。

 

筋肉が増えないと、代謝が悪くなるといって、タンパク質を中心に食事を考えるひとが、多いでしょう。それは正解です!が、タンパク質だけ食べていれば筋肉モリモリ!!というわけでもないんです。もちろん、タンパク質はとてもとても大切な栄養素の一つであります。

ですが、他の栄養素と力を合わせて初めて筋肉をつくり上げていくものなんです。簡単に言うとそんな感じですね。

 

人間だって、一人の力では微力でも、助け合い協力しあえば、もっと大きな力を発揮するじゃないですか!それと同じですよ。

 

食べて痩せるポイントの二つ目は、逆に「食べない方が良い食材を知る」ことです。

ダイエットというと、何を食べれば痩せるのか?ということばかり考えがちですが、最も大切なのは、何を食べない方が良いのか?ということです。

その答えは簡単に言ってしまえば、「体に良くないもの」です。そんなザックリ言われても、と思うでしょうが、言い方を変えると「内臓に負担がかかり、体が喜ばないもの」ですね!

食べたものは主に肝臓で代謝されます。が、しかし化学調味料や食品添加物が多く含まれるものなどの、そのままでは体内で吸収できないものを多く摂取してしまうと、肝臓はそれらの解毒作業にてんてこ舞いになってしまいます。それどころか、本来脂肪燃焼のために使われるはずのビタミンなども解毒作業に使われてしまうので、お肌もボロボロ...

 

それもこれも、体のことなんて考えず自分の欲望のままに食べている、あなたが招いた結果なのです。誰のせいでもなく、自分の行動の証です。

それなのに太った自分が嫌で痩せたい!と思うと、早く結果を出したくて焦って食事制限をしたり、激しい運動や毎日10キロのランニングを急に始めたり。それでも痩せないとイライラする。

そしてさらにエスカレートしたダイエット法に進み、酷い人は倒れるまでやります。

 

実は何を隠そう私自身が、そのようなダイエットを繰り返してきた張本人なのです。

なので、そのような行動に走ってしまうダイエッターの気持ちも分からないではないです。

でも、経験者だからこそ無理なダイエット、間違った情報や知識に振り回されているダイエットを続行している人を正しい道へ案内してあげたい!それが私のやるべき使命だと思って日々過ごしています。これは決して大袈裟なことではありませんよ。

 

「食べない方が良い食材」は、他にもたくさんありますが、一番声を大にして言いたいのは、「果糖ブドウ糖液糖、ブドウ糖果糖液糖」のような異性果糖と呼ばれるものです。清涼飲料水や、ジュース類、調味料などにもよく使われています。安い材料でできる糖類なので、作る側からしたらコストを抑えるために使いますよね。それに美味しくなる工夫が施されていますから、常習化しているとなかなか断ち切れなくなりますね。調味料に関しては安くてそれだけで味が決まるお手軽調味料ですから。ただ、間違いなく体に良いとは言えない食材の一つです。

 

食べない方が良い食材を避けて、なるべく食材本来の味を活かした簡単な調理法の食事を摂るように気をつけていれば、無理な食事制限や激しい運動をしなくても、意外と簡単に痩せ体質になっていきます。これも、私が実証済みですから。

なのに、やる前から「私、料理なんてできません」とか「もっと簡単に痩せる方法を教えて」とか、諦めモードの人が多いのも現実です。

 

ただ痩せるだけではなく、健康でいなくては本当のダイエット成功とは言えません。

健康的な生活を過ごしている人は、きちんと体のことを考えて気をつけていますよ。

「好きなものを好きなだけ食べることができないのは、人生を無駄に送ること」と考える人は、それでいいと思います。それは個人の自由ですから。

でも、できるだけ健康でスタイルもキープしつつ、病院に行かなくても良い生活を送りたいと考える人であるならば、一度真剣にご自身の身体を見つめ直し、改善していただきたいと切に思います。

 

何歳になっても、自分の足で歩き、元気でいたいものですよね!

----------------------------------------------------------------------
relaxation Moon
〒327-0846
栃木県佐野市若松町168 Natural Healing凛内
電話番号 : 090-4929-0272


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。