relaxation Moon

失敗しないダイエットのポイントは?「美と健康」それがダイエットの近道!【栃木リラクゼーションMoon】

予約・お問い合わせはこちら

失敗しないダイエットのポイントは?「美と健康」それがダイエットの近道!【栃木リラクゼーションMoon】

失敗しないダイエットのポイントは?「美と健康」それがダイエットの近道!【栃木リラクゼーションMoon】

2022/07/22

ダイエットとリバウンドを繰り返して、自己嫌悪になったり、逆切れしてやけ食いしたりする人、結構多いんじゃないですか?

もちろん私自身、何回も経験してきました。

 

ダイエットが上手くいかない理由は、個人差があり原因は一つではありませんが、ダイエットに失敗している人のほとんどに言えることは、結果を急ぎ過ぎること。

何カ月、何年もかけて自分を甘やかしてきた結果、太ってしまったことなど置いといて、とにかく速攻性のあるダイエット法を求めますよね。しかもできるだけ楽に痩せようと考えます。

それが失敗の大きな原因ということに早く気づいてほしい!と切に思います。

 

わかりやすいように、ダイエットをマラソンに例えてみましょう。

私は、20代に2回ホノルルマラソンを走った、いや正確には歩いたことがあります。なぜ、走ったではなく「歩いた」のか?それは簡単なことです、全く練習しないでいきなり走ったからです。そう2回とも。

ゆっくりでも、ずーっと走っていればいいんでしょ?なんて甘い考えで臨んだ結果、やっとのおもいでゴールしたものの、膝の激痛に何日も苦しみました。

2回目の時は、新婚旅行だったにもかかわらず、足を引きずりながら観光する始末でした。

 

これこそ安易な考えのダイエッターと同じです。

太ったからダイエットするぞ!と、意気込んでとりあえず運動には励み、糖質制限して、サウナや岩盤浴で汗をかく。フラフラになるほど頑張ったのに、全く痩せないどころか、食べられないストレスからイライラして周囲の人に当たったり、目つきも性格までも悪くなり、挙句の果てに倒れて寝込み、運動もできなくなり抑えていた食欲が爆発して、ダイエットを始める前より太ってしまう...

 

耳が痛い、という人も多いのでは?

マラソンとダイエットがにているのは、簡単に言うと「目標が大きすぎると失敗する」ってこと。

マラソンでいうなら、まずはウオーキングからスタートして、歩くことに慣れてきたら少しずつ走ってみて、だんだん距離を延ばすとか、走る頻度を増やすとかして、自分の体力と向き合い調整しながら進めていくことが大切なんです。

走る時も、遠くのゴールばかり意識していると、気が遠くなりものすごくストレスになるけど、まずは自分の影を追いかけるように、すぐ近くの目標物を見つけ、それに慣れてきたらすぐ先の電柱を目標にして、それにも慣れてきたらもう少し先の建物を目標にするなど、少しずつ目標を上げていけば案外楽にゴールできると思うんですよ!

 

ダイエットも同じで、まずは間食をやめてみるところからスタートしてみて、無理なくできるようになったら、ご飯の量を少し減らしてみるとか、ご飯の茶碗を小さめに変えてみる。

そして、ゆっくり良く噛んで食べる。そうすると、量は少なめでも満足するということに気づくようになり、では次にどのようにすれば良いかな?と自分で考えるようになります。

 

痩せているモデルさんとかを目標にして、絶対1ヶ月で10㎏痩せてみせる!!なんて無理な目標を掲げてしまうから、失敗するコースを歩んでしまうのであって、マラソン同様、まずは目の前の目標を一つ一つクリアして行くことを考え、冷静に焦らず楽しみながらダイエットを生活の一部にしていければ、案外簡単に負担なく痩せていきますよ♪

 

もし、いわゆる停滞期に突入したとしたら、少し立ち止まってみて、例えばダイエット成功者の意見や経験談を聞いてみるとか。でも、その意見を聞いて「そんなこと私にはできない!」とか「どうせ私はあなたのよう痩せないから」とか、ネガティブに考えるのは絶対NGです!

もし経験談を聞いて、自分には無理そうだなと思ったら、「そういうやり方もあるんだ」と、ひとつ知識が増えたことを良い収穫と考えましょう。そして、色々情報を得て自分に合うやり方を見つけ出せばいいんじゃないでしょうか?

ダイエットの効果の出かたは個人差があり、誰にだも当てはまる訳ではありませんから。

 

あと、焦りは禁物です。これはダイエットに限らず、どんなことでも焦って良い結果に繋がることは、まずありませんから!

それから、自分にメリットが無い人との付き合いを止めましょう。

これは、ストレスになるからです。お仕事上どうしても避けられない人間関係もあると思いますが、そんな時は必要以上にその人との接触は避け、なるべく右から左へ受け流しましょう!

私は51歳ですが、正直言ってあと何年生きられるかなんて誰も予測できませんよね?

だとしたら、できるだけ楽しく生きたいじゃないですか!そう思えば、1分1秒たりとも無駄にしないで、とは言っても焦り過ぎずにゆっくり楽しい時間を過ごしましょうよ♪

 

そう考えれば、お菓子やジャンクフードなどバクバク食べている場合じゃないですよ!

それが生き甲斐だから、太ってもいいので食べ続ける!という人はそれでもいいと思いますよ。

それがその人の人生ですから。病気になろうとも、薄毛になろうとも、お肌がたるもうとも、お酒やタバコを止めるのは、人生終わりだから。好きなものを好きなだけ食べて生きるのも、もちろんアリですよ。

 

でも、素敵な洋服を着たい!とか、いつまでも若々しくいたい!とか何歳になっても自分の脚で歩きたい!と考えている人であれば、自分の生活を振り返り、1歩ずつ修正していくことをオススメいたします。

ありきたりな言葉ですが「人生1度きり」今の容姿で一生を過ごしていいですか?

「美と健康」を意識してストレスを溜めずに、きちんと睡眠を取り、栄養バランスを考えた食事を心がけていれば、痩せ体質になる日も近いですよ!

 

人生楽しみましょう!

----------------------------------------------------------------------
relaxation Moon
〒327-0846
栃木県佐野市若松町168 Natural Healing凛内
電話番号 : 090-4929-0272


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。